FAQs

具体的な労働条件について教えて欲しい。

都会の病院に比べ柔軟な対応をしてくれる病院も多いと感じます。給与や労働時間、拘束時間、当直回数などあまり直接的に聞きにくい部分も含め、弊社が先生に代わって候補病院をピックアップし、比較検討や交渉を致します。先生のご希望をご遠慮なくご相談ください。

実際に地域医療に従事している弊社代表に話を聞きたいというご要望があれば、匿名で結構ですので、以下の連絡先にご遠慮なくご連絡ください。弊社代表が直接メールにてご返信致します。

【連絡先】info@plug-med.com

私自身は地域医療に興味があるのですが、子供の教育環境が心配です。

最近では子供の教育を考えて単身赴任する勤務医の先生も増えています。教育にお金がかかるため、給料の高い地方の病院で働くという選択をされる先生もいらっしゃいます。病院によっては、帰省のための月に1回くらいの往復の交通費を負担してくれるところなどもあります。このような福利厚生の条件も弊社が先生のご意向に沿うようにオーダーメードで交渉いたしますので、ご遠慮なくご相談ください。

地域医療の現場では、仕事の内容が多岐にわたり、なかなか自分が希望する内容の仕事ができないのではないかと思うのですが、実際のところはどうでしょうか?

確かに専門性については高次施設と比較し大きく劣りますが、医療過疎地での経験は一般性を身につけるいい機会になると考えます。また、症例は多岐にわたり、対応困難な症例を高次施設へ搬送するトリアージの力も身につきます。「深く狭く」のスキルアップを一旦休止し「浅く広く」経験を積むことにチャレンジできます。

地域医療に従事すると、医師の数が少なく、昼夜を問わず仕事をしなければならないのではないかと思うのですが、実際の労働環境はどのようなものなのでしょうか?

人材不足で多忙と思われがちですが、患者さんの数自体も少なく、専門治療を必要とする重症患者さんは高次施設への搬送をされるので、むしろ日々の残業や時間外労働は都会の病院より少なくなる傾向にあります。